お気楽初心者の写真ノート。
あと、育児とモバイル、、、その他あれこれ、適当にやってます!写真は子供のため

ブログランキングに参加しました! ブログランキング



アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

Author:photo
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
無料blog
FC2カウンター

楽天で探す
楽天市場
Google

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


レンズのお掃除
レンズクリーナーを買ってきたので、早速レンズを清掃してみた。でも黒い点が消えない。これはひょっとしてレンズではなく、カメラの内部にごみが入っているのでは…(撮影素子にごみがついた!?)。

しかしなぜ、かって、2週間もたっていないのに。。。あーあ、修理かなー?補償効くの?これで1回補償使うと、ヨドバシは1回だけ補償なのでもうなくなるの?と、ちょっとブルーな気持ちで早速インターネットで調べると、同じような写真が・・・。おおー、デジタル一眼レフだけ結構あるんだ。
参考にしたページはこちら。

デジタル一眼レフカメラ等の"ごみ"
ローパスフィルターの清掃。

そっか、ローパスフィルターというのか。。。ここの清掃をしないといけないんだな。
そして価格.comの口コミ情報で検索。(なぜかPENTAXのものを参考にしました。)
[6330869] K100D 黒い点。? トラブルでしょうか?
そして、Nikonの口コミでも
[5992274] メンテナンスってどうしてますか?
を参考にしました。

修理に出さないといけないかなーと思っていたけど、使用説明書を見て、ちょっと挑戦してみることに。。。

ACアダプター(オプション別売りなので、持っていない)を繋ぐか、充電を一定以上にしておかないと駄目なのか…。なので早速充電開始。。。待つこと30分。そろそろいいかなー。この間に説明書とインターネットでさらに確認。そして手入れ前/後で結果確認のために写真を撮影。

手入れ前
手入れ前
レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 18mm
1.30 秒 - F/16
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

手入れ後
手入れ後
レンズ: 18-70mm F/3.5-4.5 G
焦点距離: 18mm
1.30 秒 - F/16
露出補正: 0 EV
感度: ISO 400

そして、ローパスフィルターの清掃。シャッターを開けるとでかっ!!なんやこのごみ。さっそくクリーニングキットについていたブロアーで吹きだして終了。すぐにレンズを着けて試し撮り。。。おぉぉ~、きれいになってる。良かった!でもせっかくの小田原の写真が…。ちくしょー。画像処理で取り除けそうなので、またの機会に頑張ってみます!
※ごみの写真は撮りたかったけど、ずっと開けておくのが怖かったので、撮りませんでした。でもすぐこれだとわかりました。そして吹き飛んでいくのも見えたので一安心一安心。

それにしてもこれからはちゃんと清掃もするようにしないとなー。でも、ブロアーで吹き飛ばない時は、初心者の間はちゃんとサービスセンターにお願いしよっと。

ちなみに、ニコンがいうローパスフィルタのゴミとは、カメラをF16以上に絞った時に画面にはっきりと現れる黒いゴミだけを指しているそうです。(なので結果確認の写真はF16にしてみました。はっきりと黒く写ってる…。ということは開放するとましになるのか。そっか、ぼけやすくなるからかな、なるほど。。。)
受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記
これっ、今はやってないのかなー。参加したいなー。

どんなレンズクリーナーセットを購入したかは、別途カメラ関連の購入履歴を記録していく予定なので、そこで紹介したいと思います。

他に参考になりそうなページを。。。
ニコン「LPF清掃講座」を体験
カメラはドックいり (3月25日 NZ199日目)
カメラ修理完了! (3月31日 NZ205日目)
“α100”の日々のお手入れと保管方法について  [使いこなし]
デジタルカメラのデメリット
デジタル一眼レフのメンテナンス
スポンサーサイト


アフィリエイト・SEO対策
無料blog カウンター FC2ブログジャンキー

アフィリエイトならリンクシェア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。