お気楽初心者の写真ノート。
あと、育児とモバイル、、、その他あれこれ、適当にやってます!写真は子供のため

ブログランキングに参加しました! ブログランキング



アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

photo

Author:photo
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
無料blog
FC2カウンター

楽天で探す
楽天市場
Google



ポータブルDVDのIDE接続とDOS用ドライバ
先日の記事のHDDのOS含めたバックアップは、本当はドライブイメージを書き込みたかったんですが、USBのDVDドライブではDOSで認識してくれないことがわかり、方法を模索していました。。。

そして今日少しやってみようと思ったら、違うPC(T43)で作成したBartPE(PE Builderで作成した、CDから立ち上がるWindowsとかのことかな?)からだと、X61では管理者権限がないIDでは駄目みたいなメッセージがでました。。。残念。
IDE接続とかのDVDドライブなら認識するみたいなので、ウルトラベースを買えばいいんでしょうけど、勿体ないので、先日のような方法を模索中です。

他には、ポータブルDVD LF-P767実験集にある、(1)隠しコネクタでIDE接続!と、(2)DOS用隠し(?)ドライバでなんとかできそうな気がしました。(でもやってないですけど)

私のポータブルDVDは、LF-P567Cで、ここの記事のものより少し古いものなので、、、
でも、隠しIDEコネクタのカバーもついているみたいなので、IDEコネクタが本当に隠されていそうです(まだカバーはあけていない)
また、Win98用のドライバーもCD-ROMではないですが、フロッピーで提供されています。必要なファイル名は違いそうですが、同じようなものがありそうです!

なので、試してみたいのですが、時間がなくできていません。早くバックアップをとってX61を使いたいよー。


他にも
CF-B5ER を USB ドライブで再セットアップUSB 接続の CD-R/RW ドライブからの起動CD-RWの認識(on ノートPC)も参考になりそうです!

お客様サポートトップ > 周辺機器(P3) > リカバリー > LF-P567CX21の概要(下記引用)なんかも使えそうです。
でも起動の対応じゃなくて、DOSで認識してくれないと駄目なんだよなー。
他にもCD-ROMでLinux起動させてとかいろいろありそう。

フロッピーディスクドライブに、CDドライブ付属のセットアップディスクを
セットしてください。

2. [スタート]から[ファイル名を指定して実行]を開きます。

3. a:f2hf2hat.batと入力して[OK]をクリックします。
CD-ROM起動ディスク作成の画面が表示されます。

4. メーカー名の選択画面でご利用のコンピュータのメーカー名を選択してください。

5. コンピュータの機種名で該当する機種名を選択してください。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iphot.blog104.fc2.com/tb.php/174-68d84729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
無料blog カウンター FC2ブログジャンキー

アフィリエイトならリンクシェア
