お気楽初心者の写真ノート。
あと、育児とモバイル、、、その他あれこれ、適当にやってます!写真は子供のため

ブログランキングに参加しました! ブログランキング



アフィリエイト・SEO対策
プロフィール

photo

Author:photo
ようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
無料blog
FC2カウンター

楽天で探す
楽天市場
Google

スポンサーサイト


ビデオ取り込み Windowsムービーメーカー
先日の記事でパソコンにビデオを取り込む際に、IEEE1394が私が持っているThinkPad X31にはあって、T43にはないことに気がつきましたが、結局私がビデオのPCへの取り込みをするはめになってしまいました。まー、下っ端ですからねー。

数分のビデオなので取り込みだけならそんなに時間がかからないので、まー、いんですけど、今年の春にプロジェクターで(宴会で)流すために、ビデオをPCに取り込んだんですが、その時は解像度か何かがプロジェクターがサポートしていないのか、PCでは再生されますが、プロジェクターには映らない、プロジェクターに切り替わらず、その時は大慌てだったことを思い出しました。(宴会当日に処理していたので・・・。)

で、その時はネットで検索して、動画変換君か何かでいろいろと再変換して、なんとか映るようにしたんですが、その時の方法をメモしていませんでした。まー、同じような状況になったら、また検索してなんとかできるとは思いますが。(再変換するはめになったのも、家にビデオカメラとかテープは置いてきていたので、再取り込みすることができなかったので・・・。)

そもそも、ビデオカメラからPCに取り込む時のファイルの解像度とかが問題だったということはわかっているので、問題なさそうな解像度を選んで取り込んでみました!

今年の春は確か高画質ビデオ(NTSC)で取り込みしました。この方が表示サイズが大きかったので、きれいなのかなーと思って、、、これが大失敗だったんですけどね。
で、今通常の表示サイズが640X480になるように、高画質ビデオ(大)で取り込んでみましたが、プロジェクターの切り替えがうまくいかなさそうだったので、念のため、ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)で取り込みなおしました。これなら問題なさそう!高画質ビデオ(大)よりローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)の方がファイルサイズは大きくなりました。表示サイズは同じだったので、高画質ってついている方が、ファイルサイズが大きくなりそうですけどね。ビットレートが可変だったので、あまり動きがない映像だったかな?
いずれにしても今後の参考のためのメモ書きです。

一応Fn+F7(スクリーン切り替え)で、機能することは確認しましたが、でも家にプロジェクターはないからちょっと心配。明日(もう今日ですね)会社でた試そうっと。今度のは仕事で使うのだし、木曜日に使うやつなので、まだ1日猶予があるのでなんとでもなるでしょう!

#追記:ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)で無事プロジェクターで投影できました。ちなみになぜか私のPCだと、PC上には映像部分のみ映らずにプロジェクターにのみ映像が表示されます。他の人のだとちゃんとでている様子。。。T43なので、解像度をあげているので、その変の関係かなー。(ちゃんとPCモニターとプロジェクターで両方映るようにしてますよ!タスクバーとか、Windows Mediaの枠とかはPCにも映っているので。)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://iphot.blog104.fc2.com/tb.php/177-6bd747b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
アフィリエイト・SEO対策
無料blog カウンター FC2ブログジャンキー

アフィリエイトならリンクシェア
